口腔がん 勉強会|福岡市東区香椎浜の歯医者あおき歯科・矯正歯科クリニック

福岡市香椎浜

tel.092-672-8110

Topics

カテゴリー:

スタッフブログ

口腔がん 勉強会

 

みなさん、こんにちは^^

先日 私の母校である福岡医療短期大学で

口腔がん(お口の中にできるがん)の勉強会へ

行ってきました^^!!

口腔がんは、がんの中でも発生率が低く

全体の約1〜2%と言われています。

ですが、他のがんと違って

発見するのが遅れやすく 発見したころには

がんが大きくなっているという点から

死亡率は胃がんや大腸がんに比べ

高い傾向にあります。

お口の中って見えるのに

なぜ発見が遅れるのか??

それは口内炎などと勘違いして放置して

しまうケースが多いからだと聞きました。

お口の中に、異変を感じたら

すぐ歯医者へ行ってほしい。

異変や痛みを感じない場合もあるので

歯が痛くなくても定期検診は

本当に大切だと心から思い、

このことをもっと沢山の方に伝えていきたい

と感じた勉強会でした。

濃厚なお話を聞けた後は

先輩方とランチを

お腹いっぱい食べてきました^^♡

 

少しずつ肌寒くなってきましたので

みなさん体調に気をつけてくださいね。

 

衛生士 坂本

 

 

ページトップへ