小児歯科の勉強会~口腔筋機能訓練(MFT)|福岡市東区香椎浜の歯医者あおき歯科・矯正歯科クリニック

福岡市香椎浜

tel.092-672-8110

Topics

カテゴリー:

スタッフブログ

小児歯科の勉強会〜口腔筋機能訓練(MFT)〜

5時起きで朝一番の飛行機に乗って東京へ行ってきました。

S__7380998

今回で2回目となる小児矯正の勉強会。

前回と同じ東京駅すぐ近くの会場だったので、今回は迷わず行けました。(内心は大都会東京にハラハラしてましたが・・・)
S__7381000

勉強会では、MFTで有名な清水清恵先生のお話をみっちり聞くことが出来ました。

MFT (Myofunctional therapy:口腔筋機能療法)とは、舌や唇・お顔の筋肉など、口のまわりの筋肉 を強くバランス良くして、正しく機能させるための治療です。

不正咬合の原因でもある舌癖や口呼吸の改善などを目的に、様々なプログラムがあります。

 

いつもぽかんとお口が開いてませんか?

くちゃくちゃと音を立てて食べてませんか?

食事の時に食べ物をこぼすことが多くないですか?

 

それはお口のまわりの筋肉や舌の働きが弱いことに原因があるかもしれません。

また、そういった機能の低下によって歯並びが乱れたりすることもあります。

 

あおき歯科に来てくれるお子さんが増えてくる一方で、お母様達から様々なご相談もたくさん受けるようになりました。

お口のどんなお悩みでもしっかり答えられるよう、そして治すことができるように、まだまだ学んでいきたいと思います。

S__7380999

お弁当はすき焼きで有名な今半でした♪

勉強会で出るお弁当は密かな楽しみです(^^)

S__7380997

ばたばた日帰りだったので今回も東京観光できませんでしたが、空港でみる夕日はなんだか素敵でした☆

 

勤務医・青木理恵

 

ページトップへ