マイクロスコープ研修三昧①|福岡市東区香椎浜の歯医者あおき歯科・矯正歯科クリニック

福岡市香椎浜

tel.092-672-8110

Topics

カテゴリー:

院長ブログ学会・セミナー・勉強会

マイクロスコープ研修三昧①

今週木曜は神奈川県大和市で「ミラーテクニック道場」という研修会に参加してきました。

9~18時までみっちりマイクロスコープで実習を行ってきました。

 

皆さんご存知のようにお口の中は小さいので、全ての部位を直接見ることができません。(特に奥歯)

そこで歯科用鏡(ミラー)を使用して全ての部位を見ようとするのです。

 

しかし、鏡は反転して見えるので、それを見ながらの処置は大変難しくなります。

このことが原因で、マイクロスコープはあるけれども治療に使用するのを敬遠してしまう…という話をよく聞きます。

マイクロスコープが普及しない理由のひとつかもしれませんね。

今回の実習は反転したものを見ながらでも治療がスムーズに行えるように、ミラーを置く位置や手の動かし方を反復練習しました。

 

とても疲れましたが、途中で気分が乗ってきて休憩することも忘れて没頭しました。

全ての治療をマイクロスコープで行う為に今後も研鑽を積んでいきたいと思います。

ページトップへ