2018年を振り返る|福岡市東区香椎浜の歯医者あおき歯科・矯正歯科クリニック

福岡市香椎浜

tel.092-672-8110

Topics

カテゴリー:

スタッフブログ

2018年を振り返る

 

 

今年はたくさんの勉強会に参加させて頂けた一年でした。

年間セミナーの 福岡DH

 

このセミナーでは歯科衛生士にとって大切な業務やマナー、技術などを学んでいます。

3月まであるセミナーなので、あと3ヶ月頑張っていきたいと思っています。

 

 

大阪で行われた顕微鏡歯科学会

 

 

横浜で行われた日本国際歯科大会

 

県外での勉強会に参加させていただいたのはもちろん初めてですし、講演以外でも他県の歯科衛生士さんとお話できる機会があったりと学ぶことがたくさんありました。

同じ歯科衛生士であっても、働く場所や学ぶ場所が違えば考えもそれぞれで色んな意見の持ち方があるのだなと改めて感じ、自分の知識を増やすこともでき、学び多き一年だったと思います。

 

 

月一で行われる FLAT にも参加するようになり、マイクロスコープを用いたブラッシング指導や口腔習癖の改善など私がまだ出来ていないこと、「 自分にもできるかも! 」と思えることなど、多くのことを学んでいます。

懇親会ではプライベートの話をしたり、仕事の相談をしたりとすごくアットホームな雰囲気のある勉強会で、すごく好きです(*^_^*)

 

 

今年の初めに仕事面とプライベート面でいくつか目標を立てていましたが、達成できたものはほとんどありませんでした。

ダイエットする!と声を大にして言ったものの、今人生最大でピークに太っています(笑)

家族旅行もできませんでしたし、貯金も全く、、有言実行が全くできていない一年になりました。

来年こそは!と思いながらも、大口を叩いても実行できなければ意味がないので、小さな目標を立てて、少しずつ達成に向かえるよう頑張っていきたいと思います。

 

仕事面では、注意を受けることが増えてしまったなと思うので、来年は褒めてもらうことの方が増えるように頑張ります!!

 

また、プライベートの話や歯科に関する話、色々なことをたくさんの患者さんとお話できる年にもしたいです!

 

皆様、今年一年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

p.s.美味しいご飯屋さんや居酒屋さんがあれば教えてください♡(笑)

 

歯科衛生士 大前

ページトップへ