マイクロスコープ ミラーテクニック道場フォローアップ|福岡市東区香椎浜の歯医者あおき歯科・矯正歯科クリニック

福岡市香椎浜

tel.092-672-8110

Topics

カテゴリー:

院長ブログ

マイクロスコープ ミラーテクニック道場フォローアップ

2/7に昨年9月に受講した、セミナーのフォローアップに参加してきました。

ミラーテクニックはマイクロスコープでお口の中全ての部位を治療するには必須の技術です。

 

皆さんご存知のようにお口はとても小さいです。

歯ブラシするときなど鏡を見ることがありますよね?

その時奥歯の奥の面見えますか??

当然見えないと思います。

ここを見るときに小さなミラーを使用して私たちは見ます。

ミラーを使用することで、黒い線が見えましたね。

 

しかし、確認することはできますが見ながら治療するには訓練が必要です。

鏡に映った紙を見ながら文字を書くことができますか?

とても難しいと思います。

さらに下の歯はこのような位置関係と同じになります。

さらに難しくなります。一度皆さんもしてみてください。

 

「マイクロスコープを導入している医院は増えてきていますが、確認だけでなくきちんと使用しながら

治療をおこなっている医院は少ない。」と講師の先生は言われていました。

実際、治療後に治療中の動画を患者さんに説明すると「ここでは本当にマイクロスコープを使ってくれているんですね。」

と言われたことが数回あるそうです。

 

私も下の歯を治療するのが苦手でした。

しかし、前回のセミナーから格段に技術があがっていました。

 

当院ではマイクロスコープでの治療においてすべての時間を録画するようにしております。

治療中の動画も症例のところでアップしておりますので是非みてください。

 

 

 

ページトップへ