仕込みの季節です!|福岡市東区香椎浜の歯医者あおき歯科・矯正歯科クリニック

福岡市香椎浜

tel.092-672-8110

Topics

カテゴリー:

スタッフブログ

仕込みの季節です!

早めの梅雨入りで、まだ凄い雨は降っていませんが、暑い日が続くと梅雨は?と思わせるくらい晴れの日が多いですね。

6月は我が家では梅酒をつけます。

 

まだ3年目位なのですが、去年の杏子が果肉も杏露酒もいい感じで、やっと好みの分量が判明しました!!

梅酒はまだまだ、といったところなのですが・・

来年がたのしみです。

 

 

もうひとつ、酵素ドリンクも作ります^_^

 

今回はメロンが美味しそうだったので初挑戦で作ってみました。

火も入れず自然醗酵で、砂糖が解けるまで自分の手でまぜます。

 

これも大切な作業です。自分の手で混ぜることで身体にも効果がある様です。

急に暖かくなったので、発酵も3日くらいから始まり1週間位で飲んでみました。

今まででI番美味しかったのは柚子で、腸の為に作った、ほうれん草とカブは、「身体のためだ!」と思いながら飲み干しました♪

その時期に美味しそうなものを使って作って行くのも楽しみのひとつです(^^)

山口

 

ページトップへ