Dr. Cortellini 歯周組織再生治療(マイクロスコープ)のセミナーを受講してきました。|福岡市東区香椎浜の歯医者あおき歯科・矯正歯科クリニック

福岡市香椎浜

tel.092-672-8110

Topics

カテゴリー:

学会・セミナー・勉強会

Dr. Cortellini 歯周組織再生治療(マイクロスコープ)のセミナーを受講してきました。

3/14.15にコルテリーニ先生のセミナーを受講してきました。

コルテリーニ先生はイタリアでご開業されていて、世界的に有名な論文をいくつも出されている歯周病の分野ですごい先生です。

 

また、マイクロスコープが40台も並び、数種類の歯科メーカーが用意していただき、各メーカーも

「これだけ揃うことは初めて見ました。」と言われてました。

 

内容は、歯周病により歯周組織を再生するにはテクニックが必要だ。とのことで初日はトリの心臓を使用し

血管縫合をしました。

「テンション(張力)のコントロールが難しく、組織同士が綺麗に縫い合わすことが重要だ。」と言われましたが

モニターの画面なので画質が粗いですが、どうです?上手に縫えたと思います。

 

2日目は模型を使用し、トレーニングをしました。

コルテリーニ先生の症例はすごく、重度に進行した歯も再生させて、しかも10年以上残すことができて

とても素晴らしかったです。

 

「すぐ抜いてインプラント」ではなく少しでも自分の歯で長持ちさせることができるよう

ずっと学んでいきたいと思います。

 

ページトップへ